ブログを開設したよ

 留学にあたって発見・気づき・思うことをぶちまけよう、文章にしようと思いたち、始めてみた。Twitterでは不十分だと感じてきた今日この頃。そして自分の意見をはっきり通そうと思い始めた今日この頃。
 自分を知っている人に読んでもらえれば満足だしまだ文体も決めかねているが、である・の訓話調を用いた方が発信できる幅も広がりそうである、うん、それにしよう。


 しょっぱなから余談で恐縮だが、最近webサイト作成にハマっている。いままでできなかったことができるようになるのは何事においても楽しいもので、一時期は「webサイト作成×留学発信=収益化?!」などと浅い、浅すぎて殴り倒したくなるような考えを持っていた時期もあったが、頭冷やして調べてみると、やはりブログで稼ぐにはそれなりの労力が取られるらしい。そうなると書くことが目的化してしまいそうだ。既存の媒体を使おう、丸くおさまった。

 

 ダーゴという一人の人間の営みや考えを文章にする、その日その時で思うことを記録に残す。それはただの自己満足的な行為に違いないのだが、もしかすると、ぼくのひとりごとは誰かのひとりごとと共感して、あるいは微妙な差異から読者が何かの気づきをえられるかもしれない。

 ま、難しく考えすぎると長続きしなさそうなので(笑)、気長に書くぞ〜