メモ、思考の整理

最近めっちゃたるんでる気がするので近況とやりたいこととやるべきことの整理。卒制はまた別

 

5-8月

建築家になって美に情熱を賭ける人生を歩みたいなと思っていた。院試と設計事務所のバイトで過ぎていく日々、めっちゃよかった。

 

9-10月

たるんだなぁ。理由は以下

・院試終わりの環境変化

 別に院試で燃え尽きたわけではなく卒業設計が忙しいだろうなと思って群馬から東京に来てできるだけ暇にしていたらただの暇人になった

設計事務所バイトやめた

そこで考えたことから次のステップに行けてないな、やりたいことはさっさと行動に移すべきなんよな。

 

 

最近したいこと・興味あること

(それぞれを深堀るために、独学!とか本を読む!とかだと曖昧すぎて結局やらんかったのでもうちょい詳しく目標立てるかそういうのを学べるバイトやコミュニティを→の先には書く)

 

・建築設計側のサポート

 建築は美しい。世界に建っていく美しい建物はどれも120%の努力と携わった人々がいて本当にかっこいい(美とかについて語ると話それるのでここでは割愛)。自分が作り手になってそんな世界に没頭するのはまじで最高なのは間違いないし、センスがどうこう言われようと頑張り続ければそれで食っていけるくらいはいけるかもしれない。

 が、事務所に少し入ってみてそんな素敵な業界を取り巻く厳しい現実もいろいろ見えてきた。偏見や思い込みも混じってるかもしれないけどとりあえず思いつく限りあげてみると、コンペ制度にかかるコストや談合などの話、一つの建築ができるのに携わるファクターの多さからくる資本分配の不平等と非効率性、施工時の部材調達ってどうなってんのや、よりスケールの小さい話ではオープンデスクの無給問題などが、ネガティブな現実としてあるのかなと思った。

 そんなわけで、上記の問題の詳細を知ること/解決すること、換言すると素敵な人たちが素敵な設計を続けられるような環境を設計することに興味が出てきた。ただ問題が根深いほど個人で変えるのは不可能で、そういう意味で大きなパワーで大きなことを成し遂げられるゼネコンなんかに今は興味があったりするが、じゃあ学生時代のうちに何しよう、という話で、設計が嫌いになったわけではないが自分の興味関心の中心は上記の解決にあるので、なんとなく設計事務所への応募も以前ほど気が乗らず、できていない。企業に入らないと問題は見えてこないのではないか、という思い込みもあったけどただの言い訳やな。とりあえず日経アーキテクチャーは読み漁ろう。

→どこか良いバイト先ないかなぁ、ゼネコン、工務店、施工会社、そのほか

・都市デザインと行政改革

小布施に行ったら都市デザインが力強かった。というかそれだけじゃなくて小布施町のいろいろが力強かった。行政が強いとまちもここまで強くなるんやな、という小並感。建築に傾倒してた自分としては都市デザインの美しさは良い衝撃だった。そこでスマートシティや次世代のまちのあり方を推進している方とお会いする機会もあって、話聞いたらめっちゃワクワクした。

→??????

・社会全体

建築業界に少し足を突っ込んだらいろいろ見えてきて社会には解決すべき問題がいろいろあるんだろうなと思った。

→公共機関/国際機関に行ってみるのはありかなと思った。なんというか、個人や一企業の視座ではなく社会全体を見渡せる視座でやってるところがいいなというかんじ。学生で時間を割くのならやっぱり建築・都市分野だとなお良しかなぁ

・クリエイティブな職能

プレゼンボードを作り込もうと思ったら時間が溶ける溶ける溶ける。配置、配色、人の目に美しく見せることがこんなに難しいとは。今日はあまりに卒制に気分が乗らないので鬼滅の無限列車編を見てきたけど、音楽ひとつ、一瞬一瞬のコマに現れる雲一つ陰影のつき方一つ、カラーパレットで雰囲気を伝える彩度明度の調整、どれも隙のない完成度で惚れ惚れしてしまう。そういう意味で映画の前宣とか最後のエンドロールでufotableという総合映像プロアクションの文字面がやたら現れて主張が強かったけど、それは良いことで、素敵な技術を持っている会社はそれなりに主張すべきだと思う。時々あ、この建物いいな絶対誰かが設計したなと思ってネットで調べても設計者が出てこなくて勝手に残念がる時があるが、やはり良いものを作った人作れる人はそれなりに知られて良いと思う。

 話がそれたけど、配色とか視認性とか動画とかそんなあたりに興味があってその辺は卒制に必要とかっていうより個人的な興味から、もっとしっかり学んでみたい。

→アニメーション制作会社やデザイン系の会社で働いてみたい

 

 雑感書き出してみるとこんな感じか、

やりたいことを選べる環境の真っ只中に置かれているとそのありがたみがわからなくなるけど冷静に自由を謳歌しすぎてるな、動かないのがもったいなさすぎる、ちょっと前は建築家になりたいって言ってたのにポケモンで殿堂入りしたらすぐ飽きる時からなんも変わらない飽き性で笑ってるけど動かないと何も変わらんしわからんもんな、

 残り2年半の大学生活、目の前のやってみたいことをやり続けたい、わからんなんか4ヶ月に1回くる全細胞レベルの活性化きてて怠惰な日々を反省した、以上!